HOME > ブログ > 犬のアトピー性皮膚炎について

ブログ

< 犬の外耳炎とは?  |  一覧へ戻る  |  勉強会「救急セミナー」 >

犬のアトピー性皮膚炎について

犬アトピー性皮膚炎について

犬アトピー性皮膚炎は、遺伝的素因を背景としたアレルギー性疾患です。花粉、ダニ、カビといった様々な抗原(アレルゲン)が皮膚から体内へ侵入し、免疫が過剰に機能することによって皮膚に炎症、痒みを引き起こします。

このように、複雑で多様な因子が絡んでいる犬アトピー性皮膚炎について紹介していきます。

原因

犬アトピー性皮膚炎には様々な原因がありますが、今回は主要な三つの原因について紹介していきます。

遺伝

遺伝的に犬アトピー性皮膚炎になりやすい犬種として

シーズー

ボストンテリア

ミニチュアシュナウザー

ヨークシャーテリア

パグ

ブルドッグ

ラブラードルレトリーバー

などが挙げられます。

皮膚バリア機能の低下

もともと皮膚は、外部の抗原(アレルゲン)から体を守るという働きを持っています。しかし、犬アトピー性皮膚炎の場合、表皮細胞間脂質の低下やフィラグリンの低下などにより、皮膚のバリア機能が低下していることが報告されています。その結果、外部の抗原(アレルゲン)が表皮内に侵入しやすくなり、皮膚の炎症を引き起こしやすくなります。

免疫学的異常

健康な犬では問題のないような抗原(アレルゲン)の刺激でも、犬アトピー性皮膚炎の場合、免疫が過剰に働くことにより痒みを引き起こしてしまいます。

症状

痒み、脱毛、紅斑、二次的な細菌感染などの皮膚症状を認めます。痒みの行動としては、引っ掻く、舐める、擦る、噛む,頭を振るなどが認められます。主に口周り、目周り、耳介、腋、鼠径、指間に症状を認めることが多いです。犬種によっては背中など、典型的ではない部位に症状を認める場合もあります。また、春から夏にかけて気温や湿度の上昇とともに痒みが悪化する場合もあります。これを「季節性」と言い、犬アトピー性皮膚炎の場合は季節性の痒みを認める場合もあります。

診断

痒みを伴う皮膚疾患のうち、まずは細菌感染、真菌感染、ノミアレルギー、寄生虫などの感染性疾患がないか、皮膚検査を行い除外します。また、食物アレルギーの除外を行うために除去食試験、食物負荷試験を行います。中には、食物アレルギーと犬アトピー性皮膚炎を併発している場合もあります。このように感染性の疾患、食物アレルギーの除外を行った上で痒みが認められる場合に、犬アトピー性皮膚炎だと診断することができます。

ある程度犬アトピー性皮膚炎っぽいかどうかを診断するための「Favrotの診断基準」というのも存在します。

また、以上の検査や診断基準をもとに犬アトピー性皮膚炎と診断をつけた後、どの抗原(アレルゲン)が原因となっているのかなどを調べるために、血液検査によるアレルギー検査を行う場合もあります。

飲み薬

注射薬

塗り薬(外用薬)

シャンプー

食事の切り替え

抗原(アレルゲン)の回避

アレルゲン特異的免疫療法(減感作療法)

等、様々な治療法があります。その子に合わせた治療法を選択していきます。なかには、これらの治療法を組み合わせて行う場合もあります。

まとめ

犬のアトピー性皮膚炎は根治させることは難しく、長い付き合いが必要となる皮膚疾患です。

しかし、それぞれの症例に合う治療方法を選択できれば、良好にコントロールすることも可能です。

もし愛犬の皮膚について異常を感じましたら、ぜひ一度当院へご相談ください。